ワーママ-working mother-社長ブログ-SAORI's BLOG-

“ステキな自分になりたい!”何もわからない私がスタイリング会社を作ったワケ

“ステキな自分になりたい!”何もわからない私がスタイリング会社を作ったワケ

「あの人、いつ会っても素敵だなぁ・・・💛」

昔、コンプレックスだらけだった私がファッションに目覚めたのはそんな『ステキな人への憧れ』からでした。

はじめまして、株式会社NATURE(ナチュレ)代表 キムラサオリです。
ステキなご縁からこちらの投稿をご覧いただいていることに心から感謝申し上げます。

2019年6月19日 (株)NATUREは産声をあげました。

法人にする前の約3年、私は個人事業主NATureとして活動し、今のNATUREに繋がる『ひとり一人の想いに寄り添い、流行や周りに流されることなく”自分にムリをしないライフスタイル(=暮らし方、働き方、生き方)”で「魅力」を整え「自信」に繋げる』のベースが整いました。そして、恩人とも言える方々との出会いと様々なタイミングが重なりパーソナルライフスタイリスト®が生まれました。

画像2を拡大表示

今ではファッションが好きで、おしゃれをすることやキレイになることに喜びを感じますが、長年自分を好きになることが出来ず、自分を認めることが出来ず、私はこんな人間だ。と、自分で決めつけ、甘えたり頼ることが出来ずに強がっていました。

そんな生き方は、知らず知らずのうちに“本当の自分を見失う”ことになり、30歳になるまで苦しんでいたんです。

◇ただのアパレル販売員をしたいわけじゃない

2004年4月当時19歳から2014年2月当時30歳まで(株)ワールドにて10年アパレル販売の仕事をしていました。

元々、MD(マーチャンダイザー)志望だったので私にとって販売はキャリアを積む1つの通過点でしかありませんでした。

就活時、服飾専門学校卒業がMDとして入社出来る会社が無く、MDになるには販売から始め1つ1つキャリアアップするしかないと当時の会社説明会の担当者に言われました。ですので、販売を長く続ける、極めるなど考えてもおらず、最短でMDになりたかったこともあり入社初日店長に「最年少店長はいくつですか?私、なります!」と、19歳の私は言ったわけで…苦笑

当時の店長は素晴らしい方で「いいよ!」と。否定せずに理解してくれ、先輩方も全面協力してサポートしてくれました。

『この期待に応えたい!!』その一心でやれる仕事は全てやり、誰もやりたがらない場所の掃除も率先して行い、勤務時間外はファッション販売に関する本を読み漁り勉強していました。

入社から2年くらいはお客様対応が実は苦手で、内心『自分で選んでよ。。』と思うこともあったり。。。

ですが、喜んで頂けた時の笑顔や感謝の言葉は本当に嬉しく。数少ないですが顧客様も出来ていきました。自分のファンが出来る喜びを知ったのはこのころです。

さて、私は先輩より早く、店長登竜門を合格し23歳で店長になりました。

販売の仕事をめんどくさいと思っていた私が、あるお客様との出会いで販売の仕事を追求するようになり、最速で店長になれたのは普通に、イチ販売員と過ごしていたら出来なかったことです。出来たワケは、『お客様に寄り添うスタイルを極めた』こと。

10年で一般のお客様(10代~70代)3万人の方々の接客・接遇・販売をしてきたのですが、約9割のお客様は

『自分に似合う服』

『スタイルアップする着こなし』

『おしゃれな色・柄・小物・素材の組み合わせ』

等を知らない/気づいていないんです。

この原因は何だと思いますか?

答えは、『自分のスタイル』を教わることがないまま大人になったからです。

そこに気付いた私は、トコトンお客様の求めていることに寄り添い、徹底的にそのニーズを叶えることに力を注ぎました。

ファッション知識/トレンド情報の共有/商品の試着・感想シェア/ニーズの共有などは当たり前に行いますが、他店舗でもしない取り組みとして

・お客様の為に、他店舗のリサーチを欠かさずにする⇒”自店にないアイテムでお客様に似合うなら、多店舗のアイテムを接客時に提案する為”

・お客様の為に、カラー診断と整理収納アドバイザーの資格を自腹で取得した⇒”より正確に、より早く、理論的に的確にご提案し、機会損失を防ぐ為”

・お客様の為に、店舗のVMD検証を強化し徹底的に店舗の強みを活かしたレイアウト、POPの強化をした⇒“一目でわかり、常にワクワクを提供し鮮度を保つ為”

・お客様の為に、スタッフの育成を強化した⇒”お客様から見たら誰が先輩で誰が新人か見分けがつかないので、接客技術のバラツキを無くす為”

・お客様の為に、統轄店長で在りながら社員から時給に切り替えた⇒”スタッフに有給、リフレッシュ休暇を取得させプライベートも充実した上で仕事によりやりがいをもって、望んでもらう為”

他にもまだまだありますが、この全てのパフォーマンスはお客様に伝わります。

何も購入されなくても話に来る、用事もないのに顔を見せに来る、通りすがりで手を振ってくれる。『お客様に愛されるお店』を目指すことが、お客様満足を高めることになります。

そして、

お客様の為にやることが、スタッフの為になり、お店の貢献の為になり、結果自分の為になったのです。

◇働きたくても働けない女性が、約300万人いると言われる日本

画像3を拡大表示

店長就任後すぐに出産し、産休明けに店長復帰しました。

子育てをしながらのフルタイムは非常に過酷でした。私は職場の上司が考え動いて下さったおかげで、働きやすい環境を用意してもらえましたが、多くの子育て女性は職場に戻っても席が無かったり、一度退職してしまうと再就職が困難だったり、働く先がありません。


その原因は「働く環境の悪さ」です。多くのママは子育てと仕事の両立に不安を抱えています。
そして、その姿を見ている若い世代の方は結婚出産に希望が持てなくなったり興味が無くなったりする方も数多くいます。


NATUREの経営理念は『ひとり一人の女性が母になっても輝き続ける社会の創造』です。


環境次第で家庭の時間も子育ても、パートナーとの時間も、もちろん好きでやりがいのある仕事だって出来ます。

全ての女性が結婚し、子育てしましょう!と言いたいのではなく、環境次第では仕事と子育てをポジティブに考えられ、その選択の広がりが可能なのです。


家庭があるから頑張れる! 

子育て中の女性も希望を捨てないでいつまでも輝き続けていいはずです!!

その為には、男性の存在が必要不可欠

社内外問わずに男性の理解やパートナーのサポート、お互いの関わり方が大切です。これこそ、お互いムリがないライフスタイルにすることが必要です。

◇どんな方でも「褒められる」「認められる」のは嬉しいこと

女性はキレイでありたいと願うはずですし、男性は一目置かれたいと思うはずです。


「人は見た目が9割って言うけど、大事なのは中身でしょ!」
確かにそうかもしれません。ただ、そうは言っても見た目は大切です。
不思議なことに、見た目が変わると自然と表情が変わっていき、自信に満ちた素敵な笑顔があふれてくるんです。

画像4を拡大表示

NATUREに込めた想いは~ワタシらしく、あなたらしく 自然体に~

自分にムリすることなく本来の自分の『魅力』が内面からも外見からも引き出せる。
私自身が“ワタシらしく”いようと決めてからファッションに救われ、ファッションを通して人として多くを学び、沢山の方から女性としても褒められ『自信』になる経験をしてきました。


そして、何よりも自分に似合う服装は素晴らしい出会いを運んできてくれたのです。

NATUREのパーソナルスタイリングサービスは
私がのべ3万人の一般顧客様のスタイリングで大切にし続けている『寄り添ったご提案』にどなたでもわかりやすい戦略×理論で言語化&可視化させています。


お客様の好きで似合う服が収められた、いつでもワクワクするクローゼットを作ることでファッションに対する悩みは8割克服可能です。

また、クローゼットを見直すことはこれまでの自分と向き合うことでもあります。

過去があるから今がある。今があるから未来が来る。未来に自分の理想を望むなら、“今”の状態を見直す必要があるんです。

そして、過去の洋服と未来の自分に出会うための最適な洋服を選ぶ。NATUREが最も大切にしている”サステナブル(持続可能な)ファッション”の仕組みがここにあります。

*(株)NATUREは、持続可能な社会になる取り組みをファッションを通して推進します。

17の目標を拡大表示

◇満足度98%のお客様の声

・40代フランス在住日本人女性経営者

画像8を拡大表示


「全てオンラインにも関わらず想像をはるかに超え、充実した内容に感動しています。1枚も洋服を買ってないのに、クローゼットはすっきりし、着る服は洗練され、どれもおしゃれに組み合わせられる。自分の服じゃないような気持です。仕事とプライベートのシーンを細かくカウンセリングし、シーン毎のファッションをわかりやすく教えて頂いたこともあり思考からファッションの価値観が変わりました。人生が変わる内容です!!」

・40代独身男性 (恥ずかしいので写真NG)


「恋愛からほど遠い生活をしていて自分に自信がなかったですが、NATUREのサービスを一度受けただけでこんなに自信が沸いてきて、ファッションが楽しい!恋愛したい!と思えたことに自分でもビックリしています。」

・30代男性 ナレーター/俳優(仕事上写真NG)


「センスや感覚のよくわからないファッションを“理論×可視化”させることに納得出来るのか半信半疑でした。疑ってすみません。ww 自分でもおしゃれじゃん!と思えるし、サービスを受けた後も継続できているってことはファッションを落とし込めているんだなと納得出来ました。おかげさまで、全国ネットのCMもラグビーワールドカップのナレーションもオーディション合格しました。キムラさんのおかげです!!」

・30代男性 研究者  

画像9を拡大表示

「手持ち服での組み合わせにプラス、自分のライフスタイルをヒアリング頂いたうえでの買い足しをご提案して頂いたので、とても満足のいく買い物でした。機会を見て是非またお願いしたいと思います!」

・50代女性 翻訳者・エレクトーン奏者 

かづきさんを拡大表示

「似合う似合わないを的確に伝えてくれたので迷わず処分できたし、何より着回しの提案を作ってもらったことで毎日のコーディネートを考えるのが楽しくなりました!」

・30代女性 教員  

かよさんを拡大表示

「ファッションのコンサルを受けた前後でいうと、以前よりも、自分に自信が持てるようになったのが一番の変化だと思います。

洋服選びって、あまり客観的になれないので、自信がない時に買った服ってやっぱりどこか自信なさげに見えるので負のスパイラルです。

骨格診断含め、自分がどうなりたいかを客観的にカウンセリングしてもらったりとか、パーソナルイメージ診断から可視化した後にショッピングに行くと、買い物しやすいし、自分で買ったものが、しかも似合ってるっていう自信になってます。                          

外見の自信は、内面の自信につながるんだと感じてます。サオリさんのパーソナルな面でも 色々と、ファッション含めモテの相談にのってくださったり、お会いした時も、SNSでもポジティブな考え方を示してくださっているので、ネガティブシンキングは減ってきているかな、と思っています。  

考えてみたら、既婚者でお子さんがいらっしゃる同年代って、サオリさん以外は私の近くにあんまりいないんです。                

もちろん結婚してお子さんがいる友人もいるけど、家庭があるから忙しそうで疎遠になってしまっていて、結局結婚していない友人と話す機会が増えてて。。。 サオリさんは既婚者の目線なので、お話ししていると男性との接し方や時間の使い方とか普段からの考え方とか、未婚者同士だと出てこない感覚だなぁと思って実は参考にしています。接し方立て方とか、こういう人がモテるんかと(笑)」

・30代女性 内勤                         

画像12を拡大表示

「突然の依頼にもかかわらず同行ショッピングを引き受けて頂き、ありがとうございました!
前日のお願いだったので下見無しでしたが、キムラさんは私にピッタリの洋服を選んでくださいました。
優柔不断な私だと限られた時間で必要な服を選べないので、本当に助かりました。
もし自分1人で平日の夜2、3時間で急いで買った洋服だったら、こんなに自信をもって彼のお母様に会えなかったかもしれません。」

・20代女性 広報 (写真NG) 

「緊急のショッピング同行お願いでしたが、物凄いスピードでぴったり合うものを見つけてもらい、感動しました!自分では、まずどのお店で選んでいいのかも分からなかったので、同行していただけて、とても助かりました。自分では選ばないようなタイプのもの(ノースリーブ)も、こういう型のタイプなら似合うんだと分かったので、勉強になりました!安心してお買い物できて、とても楽しかったです!」

・50代女性 行政書士                       

諸井様2を拡大表示

「私は骨格ストレートなので、Vネックでシンプルなものを選ばなければならないという頭がありました。
本当は可愛らしいものが好きなのに、と残念に思っていたところ、サオリマジックで、スッキリと可愛いの両方が叶いました。
サオリさんは自分のセオリーを押し付けるのではなく、相手の好みを十分理解したうえでアドバイスをしてくれたところが、本当に嬉しかったです。
おかげで年齢相応の上品で、スタイル良く見える素敵なお洋服を購入することができ、大満足です。
ファッション迷子になった時は、またよろしくお願い致します。頼りにしています!」

・40代女性 会社員

実績_1を拡大表示


「自信に繋がる」「笑顔が増えた」「自分のステージが1つも2つも上がった」と外見の変化よりも、内面の変化の効果が高いことが挙げられます。

ファッションコンプレックスで女性として自信がなかった私は、多くの時間とお金と心を『理想的な女性に変わりたい』想いのために費やしてきました。


自分の本音を出すのが怖い。   

今の自分に自信がないから不安。

人の目が気になり行動できない。


もう、やめにしませんか?
もし、少しでも『変わりたい』という希望をお持ちなら、一度あなたの悩みや想いを聞かせてください。

私が理想の自分を夢見たように、あなたにもきっと理想のあなたがある。

一緒に見つけていきましょう。

自信に満ちた、最高のあなたを。

私たち(株)NATUREパーソナルライフスタイリスト®一同は、お客様ひとり1人に合った方法でサービスを提供し、現状に満足することなく進化し続けていくことを約束します。

2022年2月01日 (株)NATURE CEOキムラサオリ

HP: https://nature-ethical.com/

キムラサオリにサービスをお願いしたい方はまず『カウンセリング』をお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です